訪問歯科

押切歯科医院では、在宅障害者・要介護高齢者への往診などを行っています。(在宅障害者等訪問歯科診療)
また、口腔衛生の維持と誤嚥性肺炎予防のための口腔ケア指導を行っています。(在宅障害者等口腔ケア)
何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

訪問歯科とは?

訪問歯科とは、虫歯や歯周病、入れ歯のトラブルなどで困っていても、お体が不自由などの理由で歯科医院に通院が困難な方を対象に、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設に訪問して治療することをいいます。

訪問歯科の治療費について

各種保険が適用となります。
1回の訪問につき訪問診療費と居宅療養管理指導費を含め、合計で1,500~2,000円程度(1割負担の場合)がかかりますが、基本的な治療費は通院した場合と同じです。
訪問歯科診療で介護保険を利用した場合、ケアプランとは別枠となり介護保険の自己負担金(1割)が発生します。
障害者・生活保護の方は、各市町村区の減免と同じ取扱いになります。
※交通費、謝礼などは一切いただきません。

訪問歯科をご希望の方へ

訪問歯科をご希望な方は、押切歯科医院の受付までお気軽にお問い合わせください。
お困りの症状や、治療についてのご希望をお伺いし、訪問できる日程を決めさせていただきます。
前もって特別に準備していただくことはありません。
診療当日は、医療保険証と介護保険証をご用意ください。
受ける治療内容によって異なりますが、30分~45分が治療時間の目安となります。